騙すことを許された人 -Derren Brown

10年前から追っているマジシャンがいます。イギリス出身のDerren Brownという男性です。彼は英語圏では名の通ったマジシャンですが、日本でよくみるような人物とは一線を画す、「神に騙すことを許された唯一の人間」だと思ってます。

 

彼の紹介がわりに見て欲しい動画はこれです。この「白い紙で買い物をする」回では、店主の意識を巧みな話術で逸らし、「白いペラペラした紙」で次々と買い物をします。彼の動画では、いつもトリックのタネをあかして、自分がどんな風に人を騙していたか説明してくれるのですが、それでも人は真似できません。そこが人気の秘訣なのでしょうか。

 

youtu.be

 

彼の神回は、「暗殺者を育成してみた」の回です。2011年のThe Experimentsという番組で実際に放送されています。

 

暗殺といえば、ケネディ大統領の事件が有名ですが、この番組によると犯人は「殺した記憶が全くない」と供述しているようです。つまり、犯人は催眠術にかけられていたのではないかということです。Derren Brownは、この番組の中で、多数の一般人の中から催眠術にかかりやすい候補者を一人選び出し、暗殺者になるようトレーニングします。キーワードは「模様と音」です。その2つを合図として、候補者の男性はマインドコントロールされ、実際に暗殺を実行します。暗殺者の選出とトレーニングが記録されているので、気になる人はみてください。(暗殺される役の人はハリー・ポッターの朗読シリーズで有名なスティーブン・フライというコメディアンです。)

 

 

youtu.be

 

もし、BBC4のドラマ「Sherlock」ファンならこの神マジシャンDerren Brownのことをちらっと見たことはあるかもしれません。シャーロック扮するカンバーバッチがビルから飛び降りたあと、意識不明になって...という回がありましたが、そのトリックを仕掛けていたと出てきた男がこのDerren Brownです。

 

マジシャンとしては珍しく、彼は冠番組をこれまでもいくつも持っていますし、2003年から舞台でのパフォーマンスを毎年企画しています。彼の番組や舞台はほとんど彼のYoutubeチャンネルにに上がっているので気になる人はチェックしてください。実際にわたしはYoutubeの小さい画面でみても、彼の催眠術にかかって体が硬直したことがあります。そのあとすぐ解けましたが。彼のパフォーマンスはロンドンに行ったらぜひみたい。ずっと心の隅でそう思っています。