2021-01-01から1年間の記事一覧

人はかわるらしい

東京に3年間住んでいた友人が、結婚して地元に戻り数年になる。今日、突然、運動不足を反省し、日比谷から家まで1時間くらいかけて歩いて帰っていたのだが、ちょうど皇居前に差し掛かった時に久しぶりにその友人からの着信音が鳴った。仮にAとおくが、Aは東…

自分の仕事観をふりかえる

とにかく、単純作業に時間を縛られるのが苦手である。運転免許の適性検査を受けると、やたらと作業が早い人だと結果がでるが、このように、たまに受ける試験で、ゲーム性のある単純作業はいい。運転免許の適性検査なんて、人生に1回か2回だ。 ランダムにその…

8月1日のランダムな思考 2

先日、オリンピックの開会式を友人宅でみた。ロンドンのゲーム会社で10年ほど働いて最近日本に帰国した友人と、ゲーム配信で食べている元建築士の旦那さん、それからオリンピック中に記者会見などの通訳をすることになっている友人とその彼氏、そして私の5人…

8月1日のランダムな思考

ランダムな思考。八百屋さんに桃が並びはじめた。 10ツイートぐらいで更新の途絶えている恋人のことを綴ったツイッターのアカウントをみつけると心が締め付けられる。 大和田良さんの「写真を紡ぐキーワード123 写真史から学ぶ撮影表現」を神楽坂のかもめブ…

墓場に行ってきた

美術館は墓場だと誰かが言っていたけれど、今日は平成の美術の墓場を見に行った。 平成ってようは元号なのだが、元号で括れる美術って何だろうという野次馬精神で見に行ったようなものだ。美術を見るとき、その面白さは、権威的なものに逆らったり、道具が革…

意味のないことを500字書くブログ

疫病がおさまらずこのまま10年あっという間に経つかもしれない。そんな考えが頭の片隅をよぎる。 在宅ワークがずっと続いているが、今日も対面で誰とも話さなかった。 最近、エヴァのシンジじゃないけど、「みんな優しくしてよ」みたいなことをつい口から出…