人はかわるらしい

東京に3年間住んでいた友人が、結婚して地元に戻り数年になる。

今日、突然、運動不足を反省し、日比谷から家まで1時間くらいかけて歩いて帰っていたのだが、ちょうど皇居前に差し掛かった時に久しぶりにその友人からの着信音が鳴った。

仮にAとおくが、Aは東京に住んでいるときには毎週のように異なる女の子と連絡をとり、寂しさを埋めるためにデートをしていた。(彼はツイッターなどのSNSをやっていないので、ネットで寂しさを埋めることをしないタイプだ)

しかし、そのAが結婚したあとに、どこにでも奥さん※と出かけるのが最優先になってしまったというのだ。そんな話、昔なら信じられなかった。結婚していても、趣味を多く持ち、交友関係が広く、奥さんの優先順位は低いままだと思っていた。


本人も「まさかこうなるとは思ってなかった」と話していたので、「なんでそうなったの?」と聞くと次のような返事がきた。

 

まず、これまでよく会っていた女友達も、結婚したら旦那さんを優先するので、もう誘いにくくなった。旦那さんに嫌な目で見られるリスクが高いそうだ。次に、もし、会ったとしても近所で噂になるのが耐えられない。そうだ。田舎なので、カフェで話しているだけでも、浮気だのなんの言われて、話のネタにされてしまうのだ。

「えー、でも、今日久しぶりに一人なら、◯◯とか行けばいいじゃん。」と話すと、「いやー、前は一人で行ったかもしれないけど、そんなん一人で行っても、なんも楽しくない気持ちになってきたんだよね。だって、一緒に行った方があとで感想言い合えるしさぁ。前は、一人の日が嬉しかったのに、最近は数日そばにいないだけで、遠距離恋愛してる気分になってさぁ。寂しいんよ。これって、飼いならされたんかねぇ?」

まさか、彼からそんな返答がくるとは思わなかった。もう15年くらいの友人だが、こんなに人って変わるんだな。と電話を切ったあと、家に向かって考えながら歩き続けた。昔は、一人で美術館も登山も行ってたじゃないか。これは奥さんを愛していていいねぇという話ではなく、本人が単独行動したり、社交的だったのに、他の人と会うのが面倒になる性格になるとは驚いたなぁ、という話である。

※奥さんという名称は好きではないが、これしかないので、使うしかない。