秋葉原界隈でよく行っていた飲食店(ランチ)

2017年から少しだけ秋葉原にある小さな出版社に勤めていました。その頃によく連れて行ってもらったランチのメモを残します。本当は綺麗に写真で撮って載せたいところですが、食べログの引用で許してください。

 

コパンドゥ

小学校が改装されたギャラリー3331の中にコッペパンを使ったサンドイッチ屋さんがあります。秋葉原界隈で500円以内でランチを済ませられる場所なんて、マックかここだけです。会社から自転車で5分くらいの位置にあったので、よく昼は3331内の本屋さんで美術書を読んだり、売り出し中の作家さんの展示を見に行ったりしました。

 

tabelog.com

 

いづみ

ここは入社した日に編集長が連れて行ってくれたお店です。YKKビルの裏にあって、隠れ家的な和食屋さんです。編集長は東京外大の英語科出身の人で、とても陽気で優しくて、年に2週間のバケーションを必ずとる人でした。外務省在外公館派遣員制度で南米に数年滞在したこともある人で、よくその当時の話をされていました。

 

tabelog.com

 

秋葉原に住んでる友人を誘って先日久しぶりに行ったら、やっぱりめちゃくちゃ美味しかった。焼き魚が美味しいランチってなかなか見つけるの難しいんですよね。とろろが抜群に美味しい。そして、店主が職人気質で、少しだけ無愛想なのも、信頼ができます。「久しぶりに食べに来ました!」と挨拶しても「そんなこと言われても、覚えてません」と言われてしまいました。

tabelog.com

 

アルティスティ

秋葉原のイタリアといえばここ。このお店は私が大好きなハリネズミをペットで買ってた女の先輩が行きつけの場所でした。私にとっては少し味が濃いのですが、毎回満席でなかなか入るのが難しいお店です。

 

tabelog.com

 

キッチン竹乃子

店構からして、老舗の感じがして、孤独のグルメに出て来そうな雰囲気です。肉汁にお金を払っていると言っても過言ではありません。カウンター席と少しのテーブル席しかない店内ですが、ハンバーグ好きは一回行った方がいいです。

 

tabelog.com

 

ぽるしぇ

会社の会議室が満杯で行き場がなくなったときに、打ち合わせで使っていました。喫煙OKのお店なので、たばこの煙が苦手な人は避けた方がよさそう。でも、超シンプルでトロトロすぎず、あざとすぎないオムライスがおいしいお店です。

 

tabelog.com

 

好きな場所はブログに残しておこうと決めたのでした...。